大手塾などでは、**大学合格者数、**高校合格者数という実績をよく目にすると思います。その実績を見て、入塾を検討する方もいるかと思います。その実績について、ある程度その塾の実力を示しているとは思うものの、盲信してはいけないとも考えています。

社会人での経験談から実績を考えてみます。ある新規部品を採用しようとした際に、その部品の実績を信頼度を測る一つの指標としてみることがありました。ここで、必ず注意していることは、その実績の背景にある使用環境や用途などの環境条件が同等であるかという点でした。例えば、温度という点でいうと、気温と同じ温度である場所に使用した場合と、人では耐えられないほどの温度の場所に使用した場合とはかなり環境条件が違うことが予想されます。前者での実績があるから、後者での環境でも信頼性は問題ないと判断しては、問題があるかもしれません。このように、実績があるからといって、背後の環境が同等でないと、その実績は信用できないかもしれないと考えておく必要があると思います。

では、塾においてはどうでしょうか?教える講師、使用する教材は同じでしょうか?アルバイトで大学生を講師を採用している場合は、実績があるときの講師と今回教える講師が異なってくる可能性があります。また、生徒と講師の相性など、どのような生徒かも重要な要素であると考えております。このように、実績だけを盲信するのではなく、どのような講師なのか、子どもにあった塾なのかを考慮して、塾選びを考えてはいかがでしょうか。

この~Yorisoi~よりそい学び塾では、講師は代表の私一人のみであり、どのような講師なのかは心配ありません。個別指導のため、一人一人にあった進度で学習を進めることができます。